日本AVCのブログ

AVCケーブルグランドに特化した情報を発信しています

梅雨明け~

f:id:AVCJ:20210719090217j:plain

20210719東京営業所近隣

やっと梅雨が明けしました!                             写真に垂れ幕ありますが、今週東京オリンピックですね。。。             今日の東京の最高気温は35度!!朝から熱過ぎです。                 コロナ感染症対策とダイエットのため自転車通勤していますが、只今汗ビショビショでブログ書いてます。

汗と言えば、一昨日第2種電気工事士の技能試験行ってきまして、普段VVFケーブルの結線などしたことなかったため、緊張から冷や汗タラタラでしたが、、、          何とか無事時間内に施工することができました。                   出題問題に、アウトレットボックスとゴムブッシングが出てきましたが、仕事柄ゴムブッシングでなく「平型線用ケーブルグランド」なんて今思い返すと出てきますが、その時は無我夢中で考えてる暇無く焦ってましたねw(笑)                     因みに、電線とケーブルの違いについて、英語か日本語かの違いと思っていましたが、銅線に絶縁体を巻いたものを電線、電線に更にシースを巻いたものをケーブルとしっかりルールがあるんですね( ゚Д゚)

結果発表は1ヵ月後。                               無事合格した際は報告させて頂きたいと思いますが、しなかった時はお察し下さいませ。