日本AVCのブログ

AVCケーブルグランドに特化した情報を発信しています

DIYにもAVC!

DIY

DIY(Do It Yourself)...直訳すると「自分でやる」

このブログでも紹介してますが、好き嫌い・向き不向きあると思いますが、ホームセンターや100均等でも初心者でも始められるようにセットが販売されていたり、わりとハードルが下がったように感じます。

avcj.hatenablog.com

avcj.hatenablog.com

ホームセンター

DIYといえば、ホームセンター。わたしもよく利用します。

何気に電線/ケーブルのコーナーを見てるとシュリンクパック品やメートル単位で袋詰や切り売り等いろいろな形態で販売してあります。

f:id:AVCJ:20220408152207j:plain
f:id:AVCJ:20220408152210j:plain

まだまだ少ないですが店舗によってはAVCケーブルグランドを見掛けることがあります。
残念ながら、このお店にはありませんでした😢

日頃よりケーブルグランドを取り扱ってるので、送電用の産業機器向けにキャブタイヤやCV・CVT等断面が丸形状のケーブルを固定するのが一般的だと思います。

しかしホームセンターではよく見るとVVF・VCTFK・VFFと平型ケーブルが多くあり、一般用途では単純に防水用途は少なくケーブルグランドは使わないんだろうと勝手に解釈していました。

防水試験依頼

f:id:AVCJ:20220408154125j:plain

ある日、とあるユーザー様から『VVFのケーブルグランドある?』と問合せをいただきました。
AVCには平型ケーブルグランドがラインナップにあり、まぁどれかが使用できるだろうと単純に考えていましたが、防水試験機を更新したことで比較的気軽に試験を実施することができるようになり、またコロナ禍で時間はたっぷりあるので試しに検証してみました。

VVFの防水

結果、VVF4種をケーブルグランド2品番で対応できることが分かりました。

バックナンバー(VVFケーブルに使えるケーブルグランドあります!!)

f:id:AVCJ:20220408155839j:plain

VVFが防水できたら、VCTFKは??

バックナンバー(VCTFK(平型ケーブル)に使えるケーブルグランド)

f:id:AVCJ:20220408160729j:plain

VVFとVCTFKが防水できたら、VFFは??

f:id:AVCJ:20220408160948j:plain

結論

と、このようにホームセンターでよく見かける3種類の平型ケーブルもAVCケーブルグランドで防水ができました。《ホムセンのケーブル、AVCでコンプリート!》

 

いかがでしょうか?
確かに平型ケーブルを防水で使うシュチエーションはそれほど多くないと思いますが、、、無いよりはある方が良くないですか?
もちろんケーブルの抜け防止にも役立ちますので、DIYでこれらケーブルをご使用される際にはAVCケーブルグランドも併せてご検討お願いします~🙏

そしてケーブルグランドを使用したDIYが完成した暁には是非ご連絡ください。このブログでご紹介させていただきます~~

 

 

ではまた(^_^)/~