日本AVCのブログ

AVCケーブルグランドに特化した情報を発信しています

こんなところにAVC!(日本ものづくりワールド 2022)

あったしあったしAVC!こんなところにAVC!(日本ものづくりワールド編)

 

www.japan-mfg.jp

機械要素技術展(M-Tech 2022)

9つの展示会で構成されている『日本ものづくりワールド』。
次世代3Dプリンター展・バーチャルリアリティ展・設計ソリューション展など、最先端の技術が展示公開される中、弊社は『機械要素技術展M-Tech 2022』と比較的地味な展示会に出展しました。2年振りの出展です。

当日ご来訪いただいた方々へ、お越しいただきありがとうございました。🙇‍♂

防水実演

www.youtube.com

当日、弊社ブース内に水槽を設置し、ケーブルグランドの防水実演をしました。
モニターは水没している訳ではありません。水槽に各種ケーブルグランドを取付け、ケーブルの代わりに樹脂棒などを差し込み防水実演しています。

あったら困りますが、、、今回も水漏れはありませんでした。ホッ😅

AVC探検

今回の展示会場は多岐に渡り、ネジ等の部品やソフト面の展示も多く、沢山は見付けられませんでした😢が、ここでもAVCを発見しましたので、ご紹介します。

当日ご対応いただきましたご担当者様、展示会中の貴重なお時間をいただき誠に有難うございました。また引き続きよろしくお願い申し上げます。

ここからは見つけた順(訪問順)に、展示品を使用事例として、AVCが活躍している製品をご案内して行きます。
見逃しているのもあると思いますが、、、ご了承願います🙇‍♂️

 

使用事例【産業機器ロボット】

蛇の目といえば、、ミシンですが、こちらは産業機器ロボットです。ロボットの用途は分かりませんが、しっかりとケーブルを保持していました😊

www.janome.co.jp

 

使用事例【コーティング処理装置】

放電加工機の原理を応用し、金型をコーティングや肉盛りする装置にAVCを発見しました👀

金型をコーティングすることで樹脂成形品のバリなど成形不良を無くすことができるそうです。また肉盛補修により金型のメンテナンスにも対応できるようです。

これがあれば、仕様変更が少なくなるかも、、、😓


teluslaser.co.jp

 

使用事例【サニタリセンサ】

IP67のサニタリ圧力計にケーブルグランドと吸排気用プラグが使われていました~

測定媒体が酒類・乳製品・調味料他となり、主に食品機械で採用されているようです。弊社も来年は国際食品工業展(FOOMA)に出展を検討中です😊

www.valcom.co.jp

 

使用事例【移動式インバータ水冷扇・吊掛け式送風機】

広い展示会場でかなりの存在感!デカい扇風機で更に水の気化熱で冷風を出し、チリやホコリを取り除くそうです。梅雨時期の展示会だったので、リフレッシュできた気がします。

こんなデカく存在感のある製品にも、、、裏側の隙間にAVCを発見しました👀。
黒色同士でケーブルグランドの存在感は上手に消えており、製品に馴染んでいる気がしました~😊

www.funabori.co.jp

 

 

一次代理店のご紹介【株式会社エレナ様】

いつもお世話になっております~。

東京23区に事務所がありながら、圧接・圧着・半田付けなど主にハーネス加工をメインに扱われている会社です。

弊社一次代理店になっていただき11年が経過しようとしています。ホームページや名刺などにもAVC代理店を前面に打ち出していただいており、身が引き締まる思いです。

引き続きよろしくお願いいたします。。🙇‍♂

www.kk-elena.jp

 

まとめ

以上、『日本ものづくりワールド、機械要素技術展(M-Tech 2022)』の訪問レポートでした~。

展示会場は東京ビッグサイト1~6ホールと広く、沢山の出展メーカーが展示されていましたが、分野が広範囲であり、余り多くのケーブルグランドを発見することはできませんでした😓

訪問日が初日でしたが、肌感覚で意外と多くの来場者があり、だいぶ以前のように戻って来ていると感じた1日でした。これからも多くの展示会が目白押しです。

という訳で、まだまだ続くよ、、、わたしのAVC探しは!

 

 

 

ではまた(^_^)/~