日本AVCのブログ

AVCケーブルグランドに特化した情報を発信しています

耐候性について

ナイロンケーブルグランドの耐候性について

AVCケーブルグランドは様々なユーザー様が!様々な環境で!様々な用途で!ご使用いただけますをモットーに製品展開しております。。

 

よくある質問のひとつとして、樹脂製のケーブルグランドを屋外で使いたいけど、、、大丈夫か? 使用に耐えるか? 何年もつの? 
などのお問合せに対するご案内となります。

 

 

主な屋外用途として照明器具/装置・監視カメラ・携帯基地局・通信機・計測器・センサー関連・EV充電器・メガソーラー関連・・・等、多くの採用実績がございます。

 

使用材料

樹脂部:66ナイロン

  • プラスチックを着色すると紫外線遮蔽効果が得られ、弊社品番末尾の「B」黒色、「G」グレー色がそれぞれ着色し素材に充填されてます。
  • 特に黒色品には紫外線遮蔽材であるカーボンブラックが含有しており、より耐候性に優れております。
  • 余談ですが、同じ66ナイロン製品でも着色していない乳白色の結束バンドを屋外で使用すると結束部がすぐに折れます。

ゴム部:EPDMゴム

  • EPDM(エチレン-プロピレンゴム)は合成ゴムの中で、最も耐候性・耐オゾン性に優れた材質となり、屋外用途に適してます。

 

信頼性試験

安心してご使用いただけるように少しづつではありますが、信頼性試験データの更新を進めており、その中の1つである耐候性促進試験オゾン劣化試験についてご案内いたします。ご参考になれば幸いです。

 

10年経過後の社内試験及びGPC測定について

過去の古い実績に基づく試験等ではありますが、約25年前タイ・バンコク市にてPHS基地局の筐体にナイロンケーブルグランドが約10万個採用されました。

設置後10年経過した時点でケーブルグランドを取り外し、台湾AVC社にて防水試験・引張試験を行った結果、初期値とほぼ変わらず充分な性能を保持しておりました。

また新品と10年経過した屋外暴露品をGPC測定にて分子量の差を測定しましたが、多少の低下は見られるものの大きく悪化するほどの低下は見られなかったとの結果が出ております。

 

製品UL認証

弊社ケーブルグランドは現在約900品番が製品UL認証済となります。試験項目は引張強度試験・ケーブル曲げ試験・油噴射試験・経年変化試験・耐候性試験の5項目です。

ULの耐候性試験内容は、サンシャインウェザーメータ内に1,000時間(約5年相当)紫外線を照射し製品に変化が認められない。となりB(黒)/G(グレー)に拘らず認証済となります。

 

まとめ

AVCナイロンケーブルグランドは耐候性のある屋外用途に適した製品ではありますが、取り付ける筐体側やケーブル等の相手ワークとの相性やご使用環境にも委ねるところが大きく、これらを保証するものではありません。

あくまでも参考資料とした位置付けにしていただければ幸いです。

 

 

今後も素朴な疑問についてや各種信頼性試験データの更新作業を進めて行き、順次ご案内させていただきます。