日本AVCのブログ

AVCケーブルグランドに特化した情報を発信しています

EMCノイズ対策について

EMCノイズ対策について

電子機器は様々な電磁障害波(ノイズ)を発生しており、中には人命に影響を及ぼす装置類もあり、対象の電子機器に対しては規格・規制の定める基準をクリアする必要があります。

世の中に対策方法は色々ありますが、弊社ケーブルグランドでもEMCノイズ対策が可能な製品があり、ご紹介させていただきます。

 

メタル製・EMC対策用ケーブルグランド

シールドケーブルのシールド部がケーブルグランドのシールドリング(C1)に接触することで、接地効果により電磁波のノイズ対策が可能です。
且つメタルケーブルグランドの完璧なシール効果は外部の水・油・塵から完全遮断し、内部の精密部品を保護します。

ノイズ対策と防水防塵対策や引張強度対策を両立させた製品となります。

展開図(EMCケーブルグランド)

 

試験データ

少し古いですが、EMC-FBA17を使用した試験結果です。

 

EMC用ロックナット

金属製制御盤等の塗装面や表面処理された面を、EMCロックナット6ヶ所の鋭利な突起部で削り、メタルケーブルグランドと固定することでノイズ対策が可能です。

品番ラインナップ

カタログPDF

製品案内(ホームページ)

 

まとめ

EMC対策製品の使用例として、、、舶用電子制御装置など各種制御盤、ロードセル、鉄道信号、インホイールモータ、ハイブリット建機、監視カメラ、照明器具等あります。

意外と多くの使用実績が有り、あるユーザー様では10数年前よりご採用いただいております。

「継続してご使用」は最も重要な要素だと思っておりますので、これからも継続するよう最善の対応を心掛けていきます。。

 

弊社では他社に無い豊富なバリエーションをご用意しておりますので、ご検討の際にはお気軽にお問合せください。