日本AVCのブログ

AVCケーブルグランドに特化した情報を発信しています

VFFケーブルに使えるケーブルグランドあります!

VFFケーブル

VFFケーブルは、VFFビニル平形コード・ビニル平行線などと呼ばれており、300V以下で屋内の電気機器の電源コードとして多く使用されてます。

本来ケーブルグランドを使用する目的の場合、VCTF等キャブタイヤケーブルの使用が一般的ですが、VFFケーブルもホームセンター等で取扱いがあり入手性が容易であり、DIYでのご使用時などでも防水性を担保したい場面に出くわす可能性もあると思います。

過去にもVVFVCTFKと平形ケーブルに対応可能なケーブルグランドを検証しました。そこで今回はVFFケーブルについても検証したところ、防水用途で使用できる結果となりましたのでご案内いたします。

 

 

防水試験(VFFケーブルxFGA21L-H2-03B)

 

検証結果

  • 使用品番:FGA21L-H2-03B(全サイズ)
  • 防水試験:IPX8/50m/1h

VFFケーブルの断面は八の字形状であり、ケーブルを割いた後、それぞれをゴムシール部に挿入する必要があります。しっかりと締め付ければ防水に対応できます。

VFF各コードにより締付量が異なりますので、以下ギャップ値を目安に締め付けてください。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

VFFケーブルを防水用途でご使用されるケースは多くないかもしれませんが、抜け防止等ケーブルの固定にも最適です。尚、これらは保証するものではありませんので、評価後にご使用いただくことを推奨しております。

品番選定などご不明な点やサンプルなどご要望ございましたら、お気軽にご相談ください。

 

お問合せはこちら