日本AVCのブログ

AVCケーブルグランドに特化した情報を発信しています

まさか、カヤックにも。。。

いきなりですが、、、カヌーとカヤックの違いってご存知でしたか??

 

 

ググったところカヌーが総称で大きく分けるとカナディアン・カヌーとカヤックがあるそうです。

f:id:AVCJ:20210825104514p:plain
f:id:AVCJ:20210825104533p:plain
カナディアンカヌーとカヤック

上記イラストの通り、水かきをするパドル/オールの形状がシングル(カナディアンカヌー)・ダブル(カヤック)の違いがあるらしいです。

やはりパドルもピンキリで価格.comで検索すると数千円~8万円超迄。更にカヌーを検索すると、もっとピンキリで数万円~100万円弱迄ありました😳

 

 

そんなお高そうで大事であろうカヤックに貫通穴を開けてまで、通電し魚群探知機を設置された猛者を発見しましたので、ご紹介させていただきます。

www.youtube.com

 

echizennoob.com

 

普段、多少のD.I.Y.はしますが、ここまでされるとは、、、スゴイ😲

 

YouTubeでは11:00頃からカヤックの穴あけが始まり、ケーブルグランドを取り付けて行かれますが、残念ながらカヤックの板厚とケーブルグランドのネジ長に難があり、スムーズに取り付けることが出来ません。しかしそこからのリカバリーと今後の対策まで紹介されており、これまたスゴイ😲😲

 

 

YouTubeの概要欄とブログのアフェリエイト広告には別商品が紹介されていました。難癖つけるつもりは毛頭ございませんが、、、ご参考になれば幸いです!

  • 取付板厚8mm以下
  • ケーブル外径Φ4~7mm程

    コネクタ端子部がΦ10.5mm以下の場合 👉 MG16A-06B

    コネクタ端子部がΦ14.0mm以下の場合 👉 MG20A-06B

どちらかを選定いただき、ゴムシールD部にハサミ等でスリット(切り込み)を入れてご使用いただくことができます。

f:id:AVCJ:20210825150801j:plain

www.youtube.com

 

尚、スリット(切り込み)入りの商品もあり、MG16A-06B-SDMG20A-06B-SDとなります。販売先は限られますので、ご不明な場合はお問合せください。

 

 

 

最後は宣伝ぽくなっちゃいましたが、、、越前Noobゆーた様、この度は弊社ブログに掲載をご快諾いただき、誠にありがとうございました🙇‍♂️

またの機会があれば是非お知らせください。このブログでご紹介させていただきます。

 

 

ご覧のみなさんもD.I.Y.で防水仕様をチャレンジされる場合は是非AVCケーブルグランドをご検討くださ~~~い。

そして出来上がった暁には、ご一報いただければこのBLOGでご紹介させていただきます。お待ちしております!

 

 

 

 では、また(^_^)/~