日本AVCのブログ

AVCケーブルグランドに特化した情報を発信しています

まさか、カヤックにも。。。

いきなりですが、、、カヌーとカヤックの違いってご存知でしたか?? ググったところカヌーが総称で大きく分けるとカナディアン・カヌーとカヤックがあるそうです。 カナディアンカヌーとカヤック 上記イラストの通り、水かきをするパドル/オールの形状がシ…

SDGsの取り組み

SDGs(Sustainable Development Goals) 持続可能な開発目標 最近、流行りですが、、、あくまでも「持続可能」を大前提として、できる範囲でやれることを無理せずに、取り組んでおります。 「つぶやき」ですので、へぇ~っていう程度の内容ですが、この場を…

あったしあったしAVC! こんなところにAVC! 3

こんなところにAVC!(照明器具編) みなさん、牛肉、お肉って好きですか?? 美味いですよね~。良いお肉は脂がのって、きれいにサシが入ったのを霜降りって言いますよね~。アメリカンビーフやオージービーフにはサシは無いらしいです。 滋賀県で牛肉と言…

残暑見舞い~

まだまだ厳しい暑さが続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?私は、先日の健康診断で、到頭脂質に異常値が出てしまいました。原因は、ここ2~3年毎日休みなく飲んでいるお酒ということで、、、私、8/24から禁酒しております!!もう我慢の限…

Go! Go! レイクス!

はて、何のこと❓ レイクスってなに❓ そんな疑問にお答えします。 弊社は滋賀県守山市にあります。琵琶湖の南側に位置し京都駅まで30分弱、大阪駅まで60分弱で行けます。 通勤圏内となり、令和2年の国勢調査では人口増加率が4.27%と滋賀県下でも2番目の増加…

特許庁行ってきました~

先日、Yahoo!ニュースで紹介されていましたが、中小企業の特許出願数が伸びており、2年連続で過去最高を記録しているそうです。理由としては、2019年に始まった中小企業向けの特許料金の減免制度や手続きの簡素化などがあるようですが、なんと、、偶然にも、…

トルクレンチ貸出サービス、始めます!

近年開発される様々な機器において防水性のニーズが高まりつつあり、ケーブルグランドの使用においてもトルク管理を必要とされるユーザー様が増えてきております。 そのような中で、弊社ではこれからトルク管理を必要とされるユーザー様に対し無償のトルクレ…

釣り好きな方!いかがでしょうか?

みなさん、魚釣はお好きでしょうか?? 弊社は滋賀県守山市にあります。滋賀といえば、、、琵琶湖ですよね~~。 ご存じの方も多いと思いますが、滋賀県で琵琶湖が占める面積比率は約1/6となり、意外と小さいんです。 小さいと言いながら、やっぱり琵琶湖は…

梅雨明け~

20210719東京営業所近隣 やっと梅雨が明けしました! 写真に垂れ幕ありますが、今週東京オリンピックですね。。。 今日の東京の最高気温は35度!!朝から熱過ぎです。 コロナ感染症対策とダイエットのため自転車通勤していますが、只今汗ビショビショでブロ…

雨ニモマケズ、、、

雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだを持ち欲は無く決して瞋からず何時も静かに笑っている 上記画像は今から約5年前に付けたボックスです。ボックス下側に結露対策製品を付けたら、本当に結露しないのか?の検証用に設置しました…

あったしあったしAVC! こんなところにAVC!2

こんなところにAVC!(EV充電器編) 最近、ホームセンターを買収し更に外食産業にまで参入している絶好調な家具屋さんと言えば、、、 「ニトリ」ですよね~~ 我が家からクルマで10分ちょっとで行けるので、頻繁に立ち寄ってる感覚です。 そこでも見付けまし…

A~で始まり、C~で終わる。AVC!

真似してる訳では無く、、、弊社も『A』で始まり、『C』で終わる。『AVC』です。 最近テレビ・ラジオ等でよく耳にする機会があり、ついついネタにさせてもらってます。 すずちゃん可愛いですよね~~。今年3月のオリコンCM好感度ランキングで6位に入ってまし…

あったしあったしAVC! こんなところにAVC!

こんなところにAVC!(監視カメラ編) 我が家から最寄りのセブンイレブンで発見! 軒下でも、しっかりAVCケーブルグランドが付いている。しか~し、もう片方には穴塞ぎのシールプラグ類がなく、、、「下から水は入らない」という考えかな~。 田舎なんで、虫…

ブログはじめました

皆さん、こんにちわ。 私どもはケーブルグランドという製品を取り扱っております。 ケーブルグランドとは、電線をボックス内に引き込む時に使用し、且つ電線とボックス取付穴の隙間を無くすことで、ボックス内を防水や電線の保持をする製品です。 目立つ製品…