日本AVCのブログ

AVCケーブルグランドに特化した情報を発信しています

穴塞ぎ・埋め栓について

今回はケーブルグランドを便利に使うための周辺パーツをご紹介します。

www.youtube.com

 

ねじ込みホールプラグ

使用しなくなった穴や、ケーブルグランドを後付けするまでの穴塞ぎ用に使用します。
ナイロン製メタル(真鍮)製があり、メタルは六角タイプもございます。

※防水性が必要な場合は別売りのワッシャを併用して下さい。
※空穴にご使用の場合は、別売りのロックナットをご使用下さい。

 

SPRシールプラグ

単芯型ケーブルグランド用パーツです。製品案内(ホームページ)
電線を使用しなくなった場合や、装置・機器類、輸送中の内部精密部品保護の仮詰め用に使用します。
推奨シールプラグは単芯型ケーブルグランドのカタログ表中右端に記載しています。

 

SPMシールピン

多芯型ケーブルグランド用パーツです。製品案内(ホームページ)
用途により多芯用穴の一部を使用しなくなった場合にシールピンで塞ぐことが出来ます。
推奨シールピンは多芯型ケーブルグランドのカタログ表中右端に記載しています。

 

多芯型ケーブルグランドとSPMシールピンの組合せについては、以下記事で詳細をご案内しております。

avcj.hatenablog.com

 

品番ラインナップ(カタログPDF)

 

まとめ

今回ご紹介のねじ込みホールプラグ・シールプラグ・シールピンについて、取付方法は冒頭にもあるYouTube動画でご紹介しております。

品番選定などご不明な点やサンプルなどご要望ございましたら、お気軽にご相談ください。

 

お問合せはこちら