日本AVCのブログ

AVCケーブルグランドに特化した情報を発信しています

展示会出展レポート!(ロボデックス2024)

展示会出展レポート!(ロボデックス2024編)

 

www.fiweek.jp

例年はネプコンジャパンへ出展しておりましたが、今回は同時開催のロボデックス展へ初出展しました。
ロボット単体~周辺機器には多くの電線・ケーブルが使われおり、ケーブルグランドも使用されておりますので、出展メーカー様へのPRも兼ねて出展しました。改めてとなりますが、展示内容をご紹介いたします。

 

 

小間風景

当日ご来訪いただいた方々へ、お忙しいなか弊社小間にご足労いただき、ありがとうございました🙇‍♂
毎度お馴染みではありますが、、、製品展示や防水実演について、展示内容をお伝えしていきます。

 

展示内容

 

ギュッと短縮していますが、展示内容はこちらの動画でご覧になれます。


www.youtube.com

 

主要製品を抜粋してご案内いたします。

 

フレキタイプ

ケーブルの屈曲対策に最適なケーブルグランドです。

今回初登場のルーレットに取り付けました。枠の仕切りにあるメタル製ケーブルグランドが何度も当たりましたが3日間耐えてくれました。曲げても!動いても!安心♪のフレキ型ケーブルグランドです。

avcj.hatenablog.com

 

 

コルゲートチューブ

ハーネスなどの損傷を防ぎ、防水も可能なコルゲートチューブとコルゲートグランドです。

展示物は各サイズを最小曲げ範囲で取り付けています。意外と省スペースでも取り付け可能ですので、是非ご検討ください。

avcj.hatenablog.com

 

 

中継アダプター

コネクタ付ケーブルの延長など中継箇所にご使用いただければ、防水コネクタとしてご使用いただけます。

近々、結露対策を兼ね備えたベントフィルター付もラインナップに加わりますので、興味ある方はお問い合わせよりご連絡お待ちしております。

avcj.hatenablog.com

 

 

コネクタ付きケーブル用

ゴムシール部にスリットがあるケーブルグランドです。

市販のLAN・USBタイプA・HDMIケーブルなどもコネクタ部をバラす手間なくご使用いただけます。中継アダプターとセットでご使用いただければ防水コネクタになります。

avcj.hatenablog.com

 

 

その他



 

まとめ

以上、『ロボデックス2024』の出展レポートでした。
相変わらずロボットの注目度は高いようで、西ホールにもかかわらず弊社小間にも多くの来訪者様がありました。

可動部用のフレキタイプだけでなく、昨年発売の中継アダプターへ興味をお持ち頂くお客様も多く、その他にもコネクター付き・多芯グランド・ワイドレンジタイプなど、テーマは様々であると感じました。

また展示会場全体を見学しましたが、ロボットの周りにも非常停止ボタンなど様々な周辺機器があり、AVCグランドの使用実績もいくつか確認することが出来ました。特にお隣さんのブースで発見できたので嬉しかったです🌞

ケーブル入線箇所には簡易的なグロメットからコネクタ等色々な固定方法がありますが、適材適所でAVCケーブルグランドもご検討いただければ幸いです。

 

 

ご来訪いただきました皆様へ
この度はお忙しい中、弊社小間にお立ち寄りいただきありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

 

次回は6/4(水)~7(金)同じく東京ビッグサイトで開催されます『FOOMA JAPAN 2024』に出展します。今回同様にハズレ無しの抽選会も予定しており、多くの方のご来訪をお待ちしております。

 

 

ではまた(^_^)/~