日本AVCのブログ

AVCケーブルグランドに特化した情報を発信しています

Class NK鑑定付き

船舶機器で圧倒的性能を発揮!
と大袈裟な文言をリーフレット上部に掲載しています。船舶機器には貫通金物のイメージがあり、これを切り崩すべく敢えてこの表現を用いています。

船舶機器にもAVCケーブルグランドを!以下ご案内させていただきます。

『Class NK』とは

日本海事協会様は『ClassNK』の通称で知られる国際船級協会です。
こちらでは設計図面の審査承認、船級及び設備の登録検査、船級及び設備の登録維持検査、材料、機器並びに艤装品の承認など船舶のハードに関わる業務から、船舶安全管理システム審査や船舶保安システム審査登録のような船舶のソフトに関わる業務まで幅広くサービスを提供している協会です。

船舶事業の発展の為、人命及び財産の安全、さらに海洋環境の保全を期すことを目的として活動されています。

www.classnk.or.jp

 

Class NKによる鑑定書発行

AVCケーブルグランドがClassNK鋼船規格及び適当と認める規格に基づき審査され、同会登録の船舶に搭載する事に差し支えないものと認められました。(但しケーブルグランドはClassNK形式承認の対象ではございません)

 

貫通金物との比較

日本工業規格(JIS F 8801)にて舶用電線貫通金物の規定があり、以前より船舶用の電気設備には貫通金物が使われています。

www.kikakurui.com

※社団法人日本船舶電装協会発行の報告書より

AVCケーブルグランドはワイドレンジ対応により粘着ビニルテープの巻き付けやガスケット取り替え等は不要です。

舶用電線には電灯・動力用、制御・信号用、耐火用、高圧用、キャブタイヤケーブルなど多種多様ですが、ケーブルの電線仕上り外径により品番選定が可能です。比較検証や構造は以下の動画をご参照ください。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

カタログ

カタログPDFはこちらから

使用事例

avcj.hatenablog.com

 

avcj.hatenablog.com

 

avcj.hatenablog.com

 

avcj.hatenablog.com

 

まとめ

船舶機器には高い防水性能が必要であり、完全防水IP68は重要な特長です。高性能でワイドレンジ等による高作業性でありながら、低コストを実現しています。

ナイロンケーブルグランドは耐候性に優れた材料(66ナイロン/EPDMゴム)を使用しており、屋外用途にも最適です。

重塩害対策にSUS316L製ケーブルグランドもラインナップしております。

 

 

 

以上、各種ご要望やご不明な点はお気軽にお問合せください。