日本AVCのブログ

AVCケーブルグランドに特化した情報を発信しています

実証結果報告【結露対策・VGAシリーズ】

今回は多くのユーザー様でご使用いただいております排気用防水保護プラグ(VGAシリーズ)の実証結果のご報告です。

 

avcj.hatenablog.com

 

 

『空気を通し・水は通さない』がキャッチコピーですが、空気は見えるものではありません。

そこで異物など見える範囲の調査と通気量の数値化で見える化を試みた実証試験を実施しました。但しこれらはあくまでも一例であり、ご参考迄となります。

経年劣化調査報告

【試料品番】VGA-M12X1.5-ST-B

【試料品画像】

【通気量測定結果】

【EDS分析による付着物調査結果】

 

通気量測定について

実際に屋外や塩害地で使用されたVGA吸排気プラグを第三者機関にて、通気量を測定しました。上記、結果の詳細です。

通気量測定試験報告書

 

通気量測定器

簡易的な通気量測定機が完成しました。
長期間使用後の通気量変化に興味ございましたら、測定致しますのでお問合せください。

 

付着物調査/元素分析について

実際に屋外や塩害地で使用されたVGA吸排気プラグ内に付属するフィルター部の付着物について、第三者機関にて元素分析調査を実施しました。上記、結果の詳細です。

付着物調査報告書

 

まとめ

今回、大口ユーザー様からのご要望もあり、且つ初検証となるため実証試験を実施しました。
フィルターが目詰まりすれば、通気量は低下します。付着物の分析データ等あくまでも一例であり、ご使用場所や環境によっては全く異なる結果になると思われます。

ご使用される装置・機器類を末長くご使用いただくには、メンテナンス時にVGA吸排気プラグの取替も一案となります。

 

 

簡易的な通気量測定は可能ですのでご希望でしたらお問合せください。