日本AVCのブログ

AVCケーブルグランドに特化した情報を発信しています

ケーブルの屈曲対策について

フレキケーブルグランド(Pタイプ)

今回はAVCケーブルグランドの商品群で電線・ケーブルの損傷を極力抑える機能を持つ商品のご案内となります。

 

電線・ケーブルは許容曲げ半径を超える負荷を掛け続けると導体を傷付けて電気的性能等を低下させてしまったり、被膜に亀裂が生じる場合があり、寿命が著しく低下する恐れがあります。

 

そこでAVCフレキケーブルグランドは電線・ケーブルに必要以上の曲げを発生させない製品となります。

【使用事例】

特に電線・ケーブルの可動が起こり得るティーチングペンダントやコントローラー部のケーブル引込口、産業用ロボットの可動ケーブル入線口等に多く採用いただいております。

市販品でもケーブルが動く箇所に見掛けることが多いようにシールナット部が蛇腹形状でスパイラル構造となっていることにより、ケーブルの曲げ範囲を抑制することで被覆の破損や断線を極力抑えることができます。

 

構造上の比較(標準品とフレキタイプ)

【展開図】

【現物比較】

ナイロン製ケーブルグランドの展開図と現物比較画像です。

標準ケーブルグランドとの違いはシールナット部が蛇腹形状のスパイラル構造になっているだけで、その他構造はほとんど変わりなく、防水性能も同等です。

 

比較検証

ケーブルの硬さ等仕様にもよりますが、汎用タイプとフレキタイプを比較すると、あきらかに曲げ範囲が抑制されます。

 

メタル製

メタル製フレキケーブルグランドはDゴムシール部の先端が長く伸びており、これによりケーブルの曲げ範囲を抑制します。

 

品番ラインナップ

カタログPDF

製品案内(ホームページ)

 

まとめ

フレキ型ケーブルグランドは標準品ケーブルグランドと比べ、適応電線径に制約(Φ15.8mm以下)がありますが、 防水性能や引張強度等に大きな違いは無く、ケーブルが可動する箇所へのご使用に最適な商品となります。是非ご検討ください。

サンプル対応も可能ですので、ご不明な点は気軽にお問合せください。