日本AVCのブログ

AVCケーブルグランドに特化した情報を発信しています

こんなところにAVC!(農業WEEK 2023)

あったしあったしAVC!こんなところにAVC!(農業WEEK編)

 

www.agriexpo-week.jp

 

先日10/11~13の3日間、幕張メッセで開催されました『農業WEEK 2023』を見学orプチ出展して来ました。

初日12,505人、二日目11,904人、最終日11,399人で、3日間で約3.5万人の来場者があったようです。

 

AVC探検

農業にも電気!
想像通り、かなり増えていました。。。

 

 

この展示会でもAVCを発見しましたので、少しですがご紹介します。

当日ご対応いただきましたご担当者様、展示会中の貴重なお時間をいただき誠に有難うございました。また引き続きよろしくお願い申し上げます。

ここからは見つけた順(訪問順)に、展示品を使用事例として、AVCが活躍している製品をご案内して行きます。
見逃しているのもあると思いますが、、、ご了承願います🙇‍♂️

 

使用事例【ソーラー無線人感センサー】

センサーが人や動物に反応すれば、離れた場所の警告灯が点灯する製品にナイロンミニケーブルグランドが使われていました😊

センサーや無線などを正常に作動するには筐体内に水やホコリを防ぐ必要があります。無線機側のケーブル入線箇所にAVCを発見👀

 

www.nikkei-mfg.co.jp

 

 

使用事例【LED照明の高速栽培】

詳しくは説明できませんが、青色や白色などのLED照明を果物や野菜の苗などに照らして発育を早める装置の制御盤に数種類のAVCを発見しました👀

近代的な高速栽培法にもAVCがお役に立っているようです😊

 

www.green-techlab.com

 

 

使用事例【マグネットポンプ】

用途は冷却水や海水の循環や水耕栽培などにも使われるようです。展開図では「防水ブッシュ」という表記でポンプの一部としてお役に立っているようです😊

私が入社前ですのでカレコレ20年以上前よりご使用いただいているユーザー様です。引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

www.sanso-elec.co.jp

 

 

使用事例【ナノバブル水素水生成器】

原理は全く分かりませんが、ナノバブル水素水により作物の酸化を防ぐことで病気になり難い生成装置にAVCを発見しました👀

病気に強く、農薬や肥料を減らし生産効率や品質が向上するようです。肝心要である電極の上部にはフレキケーブルグランドが防水とケーブル曲げ抑制にお役に立っているようです。ありがとうございます😊

 

www.cosmos-rom.net

 

 

使用事例【V2X充放電装置】

こちらのみ隣ホールで開催の「介護&看護EXPO」で発見しました。
病院や介護施設等に設置し、太陽光やEV等と組合せて使用することで、電力の相互供給が可能になる装置です。

ケーブルを巻く部分にカバーがあり、見えにくかったのですがエルボ型ケーブルグランドを発見👀 これからの社会インフラにも役立っているようで何よりです😊

 

www.tsubakimoto.jp

 

一次代理店のご紹介【泉州電業株式会社様】

アビルヒーターの展示に間借り出展させていただきました。

ヒーター線を地中に埋めることなどで、特定の場所を最適な温度に温めることができる製品を展示されていました。詳細は以下ご参照ください。

ちなみにAVCケーブルグランドは完全防水IP68をウリにしていますので、地中埋設にもご使用いただけます。

 

abilheater.com

 

abilheater.com

 

 

まとめ

以上、『農業WEEK2023』の訪問レポートでした~。
久しぶりの幕張メッセ。。。遠かった~😅
他の展示会に比べ発表の来場者数は控えめな数字が出ていますが、実感としてはたくさんの人が居られました。農業展にもこれだけの人が集まるのかと少しビックリでした。

 

農業関連なので基本的に屋外用途ですが、割と多くの電装部品・装置が見受けられました。
AVCケーブルグランドは耐候性に優れた材料(66ナイロン/EPDMゴム)を標準で使用しており、更に完全防水IP68の実力値で多くの屋外用途にご使用いただいております。

ケーブルのみで無く、アンテナ線やビニル管等断面が丸形状であれば固定できます。サンプル等ご要望やご質問はお気軽にお問合せください。

 

お問合せはコチラ

 

 

ということで、まだまだ続くよ、、、わたしのAVC探しは!

ではまた(^_^)/~